「邪魔な感情、必要な人情」

2018.05.15

こんにちは。キープキャリエールの原澤です。

私は、意思決定、判断、決断に極力感情を入れないようにしています。
なぜなら、目のまえの事実と複数から得た情報に基づき判断しないと、「好き」「嫌い」で判断しそうになるからです。

お客様の利益、社益で本来判断するべきです。

一方、お客様への礼節や義理を欠いてはなりません。
お世話になった上司、同僚にも同様です。

当然、ここは日本ですから「長幼の序」も重んじるべきです。
これは人情です。

感情と人情はちょっと違う気がします。
もちろん生きる上で感情は必要です。

しかし、経営判断に感情を入れるとろくなことになりません。

非常な意志決定もしゃちょーの役割です。

と、いうことで感情と人情の使い分けをうまく整理しないといけませんね。

それでは、ゴキゲンヨウ。

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ