☆手段の目的化☆

2014.04.09

こんにちは。キープキャリエールの原澤です。

 

最近、ミーティングなどで話すことは「手段」が「目的」にはなっていまいか?ということです。

 

つまり、やったことで終わったと勘違いしていない?とも言えます。

 

例えば、お掃除。

掃除機をかければお掃除が済んだかというと、どうでしょう?

角の方にゴミや埃が残っていたら、「まだ途中」ですよね。

 

仕事も全く同じです。

 

「顧客情報をまとめる」という業務に対し、単純に実績だけ計上し、例えば「目標値」「対前年比」「1年間の推移」などがなければ単なる「数字」の羅列にしかすぎません。

「まとめる」ということは「活かす」ためにやっているわけであり、分析できるような「まとめ方」でないと意味をなさないのです。

 

仕事にはすべて「目的」があります。その目的を理解し、意識した業務でなければ「やった」ことで満足してしまいます。

これでは、成果は上がりません。

上がったとしても、たまたまです。

 

「手段」の「目的化」。

よくあるパターンの落とし穴ですので、本質を見る目を養っていきたいものですね。

 

それでは、ゴキゲンヨウ。

 

 

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ