こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
1か月前、過剰なほどに「バレンタインデー特集」のブログを書いた私が、その返礼である「ホワイトデーに」全く触れない虫のいいはなしはないですよね。
前回の連続シリーズの中でホワイトデーについては一部触れさせていただきました。
その起源は、お菓子会社の「販売促進」です。1980年代に定着しました。
販売促進というとすぐにお菓子会社の「陰謀説」を唱える人もいますが、私は以下の4点でホワイトデーに賛成です。
①日本人の「お互い様」「お気遣い」の心にマッチしている。
②市場規模はわかりませんが、経済効果に貢献している。
③「お返し」というカタチを取り、女性とのコミュニケーションがとりやすい。また、愛情表現に適している。
④プレゼントを受け取った時の女性の喜ぶ表情には嬉しく思えます。
と、いうことで、今日はチョコを頂いた女性の皆様方に、心を込めて選ばせて頂いたプレゼントをお渡しいたします。
※都合で今日お渡しできない人もすべて、ご用意は済んでおりますのご安心ください。
お気に召していただけるかはわかりませんが、ホントに時間をかけてじっくり選びました。(恩着せがましい??そして、最初から言い訳してる??)
そこで、一つの疑問が。。。
私は全7回にわたるバレンタインデーブログを書いてしまいましたが、振り返ればそれだけ期待してしまっていたということ。
女性のみなさんはホワイトデーを心待ちにしているものなのでしょうか?
私は舞い上がりすぎなのでしょうか?
さっそくヒアリングしてみます。
それでは、ゴキゲンヨウ。