こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
やることたくさん。
考えることあふれかえっている。
納期が迫ってくる。
こういう状況ってよくありますよね。
こんな時、どうしますか。
私なら、ありとあらゆる優先順位を納期順に一時的に切り替えます。
そして、片っ端からやっつけます。
正常化したところで、第二領域。つまり、重要だけど、納期がさほど迫っていない事柄に着手します。
片っ端からやっつけるその際に重要なのは、「私はこの仕事をしていますよ」という自らの行動を周囲に情報発信することです。
理由は、時間がないときほど、周りが見えなくなり、周囲との仕事のジョイントを意識しなくなるからです。
だからこそ、上長やその役割を担った人が当該本人のチェック機能を果たさなければなりません。
忙しいからこそ、仕組みかが必要なのです。
それでは、ゴキゲンヨウ。