こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
完璧主義はビジネスにおいて「即断・即決・即実行」の足かせになり、結果的に良い成果を生み出さない。このことは出来るビジネスマンならだれでも知っている常識です。
しかし、一方で「妥協」はいかんのです。
妥協=諦め=低品質
と私は定義します。
完璧主がダメで、妥協がダメで、じゃあどこがそのボーダーラインなのか。
それは、顧客が(あるいは社内が)求める品質を上回りすぎると過剰サービスになりますし、下回ると低品質となります。
そこの「塩梅」が重要です。
「塩梅ライン」を「理想的品質」と位置付けたら、そこから妥協は絶対ダメです。
社員にもお取引先にも、場合によってはお客様にも。
妥協せずに毅然とした姿勢を示せるか?
ここ重要です。
妥協しないということは時として周囲を敵に回します。
それでも、やり抜くのが、出来るヤツ。
そんな企業人を目指したいですね。
それでは、ゴキゲンヨウ。