こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
一昨日、ふと考えたことがありました。
私が、社内や社外でイラッとしたり怒ったり、苦情を申し述べることに共通項があるかということです。
さほど時間かけずに答えが出ました。
「時間を無駄にされたた時」です。
少し前にホリエモンが電話をしてくる人はダメ企業人だ、のようなことを言っていました。
私はコミュニケーションの手段として電話か相対して話す方が、正確だし早いと思っているので、「電話」を嫌だと思ったことはありません。
しかし、時間を台無しにされることはとても嫌いなんだと気付きました。
例えば、
〇結論から話さない報告
〇ファストフード、コンビニで並ばされる
〇何度も手直ししないと出来上がらない資料や販促物
〇意見の出ない会議
〇事務仕事のムダ
〇高速道路の渋滞
〇電話のたらい回し
〇指示を出さないと動かない人
〇指示を出していても動かないので、チェックの頻度が多い人
これらは全て私の時間を無駄に奪っている事柄。
これ、私、とても嫌いだということに気づきました。
社員のみなさん、私の時間を無駄に奪い取ると私は怒る。
これ、地雷源だと理解してください。
もちろん、意味のある相談や報告にしっかりと時間を割くことは大歓迎です。
それでは、ゴキゲンヨウ。