「お怒りポイント」

2017.11.09

こんにちは。キープキャリエールの原澤です。

 

一昨日、ふと考えたことがありました。

私が、社内や社外でイラッとしたり怒ったり、苦情を申し述べることに共通項があるかということです。

さほど時間かけずに答えが出ました。

「時間を無駄にされたた時」です。

少し前にホリエモンが電話をしてくる人はダメ企業人だ、のようなことを言っていました。

私はコミュニケーションの手段として電話か相対して話す方が、正確だし早いと思っているので、「電話」を嫌だと思ったことはありません。

 

しかし、時間を台無しにされることはとても嫌いなんだと気付きました。

例えば、

〇結論から話さない報告

〇ファストフード、コンビニで並ばされる

〇何度も手直ししないと出来上がらない資料や販促物

〇意見の出ない会議

〇事務仕事のムダ

〇高速道路の渋滞

〇電話のたらい回し

〇指示を出さないと動かない人

〇指示を出していても動かないので、チェックの頻度が多い人

これらは全て私の時間を無駄に奪っている事柄。

これ、私、とても嫌いだということに気づきました。

 

社員のみなさん、私の時間を無駄に奪い取ると私は怒る。

これ、地雷源だと理解してください。

もちろん、意味のある相談や報告にしっかりと時間を割くことは大歓迎です。

 

それでは、ゴキゲンヨウ。

 

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