☆任せちゃいけないこと☆

2016.04.05

こんにちは。キープキャリエールの原澤です。

 

先日、「任せる」を意図的に自分に言い聞かせている旨のブログを書きました。

 

しかし、絶対に「任せない」「放置しない」事柄があります。

それは、「苦情」の情報です。

 

苦情の情報は迅速に私の耳に入る仕組みを作っています。

対処するのは社員の皆さんかもしれませんが、苦情・要望の類をしゃちょーが知らないと、傷口を広げてしまうことにもなりかねません。

苦情の情報は大小にかかわらず、私の耳にはいる、その仕組みだけは絶対に手放しませんし、苦情処理のすべてを(方法や対応時期など)「任せ」はしません。

 

最近、その仕組みが機能しなかったある事柄が起きました。

 

こっぴどく叱ったのは言うまでもありません。

 

お客様の声はわが社の生命線なのですから。

 

それでは、ゴキゲンヨウ。

 

 

 

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