【作業効率爆上がり vol.12】パソコン作業の効率化に役立つ時短テクニックを紹介

2024.03.25  Ryoya Dochi

パソコン作業の大半は、繰り返しの操作で構成されています。効率化のキーは、これらの操作をいかに迅速に、少ない手間で行えるかにあります。本記事では、日々の作業をスピードアップさせるためのショートカットキーから、作業効率を飛躍的に向上させる時短テクニックまで、幅広く紹介します。

基本のショートカットキー

  • Windowsの基本操作: Ctrl+C (コピー)、Ctrl+V (ペースト)、Alt+Tab (ウィンドウ切り替え)など、基本中の基本ですが、これらの操作をマウスではなくキーボードで行うことで、作業効率が格段にアップします。

ブラウザ操作のショートカット

  • タブ管理: Ctrl+T (新規タブ)、Ctrl+W (タブを閉じる)、Ctrl+Shift+T (閉じたタブを再開)など、ブラウザのタブ操作をキーボードだけで行うテクニックです。
  • 検索、履歴の操作: Ctrl+L (アドレスバーへのフォーカス)、Ctrl+H (履歴の表示)など、ブラウザをより効果的に使いこなすためのショートカットです。

より高度なショートカット

  • ソフトウェア別ショートカット: Excel、Word、PowerPointなど、各種オフィスソフトウェアには、作業を効率化するための専用ショートカットが存在します。これらをマスターすることで、ドキュメント作成やデータ分析の速度を大幅に上げることができます。

効率化ソフトウェアの活用

  • 自動化ソフトウェア: タスクの自動化を実現するソフトウェアを活用することで、ルーティンワークを削減し、より創造的な作業に集中することが可能になります。例えば、マクロを使った自動操作などが挙げられます。

効率化テクニックを日常に取り入れるためのアドバイス

パソコン作業の効率化は、小さな工夫と習慣の積み重ねによって実現します。本記事で紹介したテクニックを日々の作業に取り入れ、継続して実践することで、作業効率は確実に向上します。常に新しいショートカットや効率化ツールを探求し、自分の作業フローに合わせてカスタマイズしていくことが重要です。時間を節約することで、より価値の高い業務に集中する時間を増やすことができます。

あとがき

こちらのブログでは、
ブログの書き方講座や、IT推進担当らしく今回のようにお仕事に応用できるツールの紹介をしております。
・・・たまに自分のことも

ぜひ他の記事も読んでみてください!以下のリンクから飛べますよ!
https://keepcarriere.co.jp/author/keep-dochi/

みなさまの「いいね」が励みになります。
この記事が少しでもいいなと思ったら下のハートマークをタップorクリックしてください!

 

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ