Premiere Pro初心者必見!基本操作とカット編集のコツ

2023.12.25  Ryoya Dochi

はじめに

ここ最近、業務で動画編集を行うことが増えてきました。
もともと、プライベートで仕様した経験があって、使っていたのですが、
今回は初心者向けにAdobe Premiere Pro の使い方について
自分の忘備録としてお伝えできればと思います。

1. Premiere Proとは?

Premiere Proは、アドビが開発した動画編集ソフトウェアです。映画制作からYouTubeの動画編集まで幅広い用途で使用されており、初心者からプロまで幅広いユーザーに向けて提供されています。

初めてPremiere Proを使用する場合でも、使い方を学ぶことで簡単に基本的な編集を行うことができます。

1.1 Premiere Proの特徴とメリット

Premiere Proには以下のような特徴とメリットがあります:

  • 高機能: プロフェッショナルな編集機能を備え、映画制作現場でも愛用されています。
  • 広範なサポート: インターネット上にはPremiere Proの使い方やトラブルシューティングに関する情報が豊富にあり、問題が発生した場合でも解決策を見つけやすいです。
  • ユーザーフレンドリー: 初心者でも取り組みやすく、直感的なインターフェースや簡単なショートカットキーを備えています。
  • ワンストップ編集: 映像素材の読み込み、シーケンスの作成、カット編集などの基本的な操作が一つのソフトウェアで行えます。
  • 豊富なスキルレベル: 基本的なカット編集から高度な画像合成やテキストアニメーションまで、幅広いスキルを学ぶことができます。

以上がPremiere Proの特徴とメリットです。初心者でも使いやすいため、YouTubeや動画編集の入門ソフトウェアとしてもおすすめです。

2. Premiere Proのインストールとセットアップ

Adobe Premiere Proは、動画編集のソフトウェアとして広く使用されているプログラムです。初心者の方でも簡単に使いこなすことができます。Premiere Proのインストール方法やセットアップの手順について解説します。

2.1 インストール方法

Premiere Proを使うためには、まずAdobeの公式ウェブサイトからソフトウェアをダウンロードしてインストールする必要があります。Adobeのウェブサイトにアクセスし、Premiere Proの評価版をダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたインストーラーファイルを開きます。そして、指示に従ってインストールを進めていきます。必要な情報を入力し、利用規約に同意した後、インストールが開始されます。

インストールが完了すると、Premiere Proのアイコンがデスクトップに作成されます。ダブルクリックしてアプリケーションを起動することができます。

2.2 プロジェクトの作成

Premiere Proを起動したら、新規プロジェクトを作成します。新規プロジェクトを作成すると、編集するための作業フォルダーが作成され、必要な設定が行われます。

新規プロジェクトを作成するには、メニューバーの「ファイル」→「新規プロジェクト」を選択します。すると、プロジェクトの設定画面が表示されます。ここで、プロジェクト名やファイルの保存先、ビデオとオーディオの設定などを選択します。

設定が終わったら、「OK」ボタンをクリックして新規プロジェクトを作成します。新しいプロジェクトが作成され、編集作業が始められるようになります。

以上がPremiere Proのインストールとセットアップの手順です。これで、Premiere Proを使い始める準備が整いました。

Premiere Pro初心者必見!基本操作とカット編集のコツ

3. 初心者向け基本操作ガイド

3.1 ワークスペースの理解

Adobe Premiere Proを使うにあたって、まずはワークスペースの理解が必要です。ワークスペースは、編集画面のレイアウトや表示されるパネルの配置をカスタマイズする機能です。初めてPremiere Proを使う場合は、デフォルトのワークスペースを使用することをおすすめします。ワークスペースは専門的な目的や作業フローに合わせてカスタマイズすることもできます。

3.2 映像素材の読み込み

Premiere Proでは、編集するための映像素材を読み込む必要があります。メディアブラウザパネルを使用すると、コンピュータ上のフォルダから映像や音声ファイルを直接インポートすることができます。インポートした映像素材は、プロジェクトパネルにリストされ、編集時に使用することができます。

3.3 シーケンスの作成

シーケンスとは、映像や音声を並べて編集するためのコンテナのことです。映像のカットやエフェクトを追加する際に使用します。シーケンスの作成方法は簡単で、メニューバーの「ファイル」→「新規」→「シーケンス」を選択するだけです。作成したシーケンスはプロジェクトパネルに表示され、編集作業を行う際に利用します。

3.4 カット編集の基礎

カット編集は映像をスムーズに繋げるための基本的な編集方法です。カット編集を行うには、シーケンスに映像素材を配置し、適切な位置で映像をカットする必要があります。カットを行う際には、カットツールを使用するか、キーボードショートカットを使って素早くカットポイントを設定します。また、トリミングやコピー&ペーストといった操作を使って、シーケンス内の映像を調整することもできます。

関連する情報: – Adobe Premiere Proは動画編集のソフトウェアであり、映画制作や映像クリエイターなどのプロから一般の方まで広く使われています。 – Premiere Proは初心者が使いこなすのに時間と労力を要することがありますが、インターネット上で解決策を見つけやすいというメリットもあります。 – Premiere Proでは、カット編集を効率化するためのツールや操作、さらには映像にエフェクトを追加するなどのテクニックも学ぶことができます。 – Premiere Proのオンライン講座などを活用することで、初心者でも効果的にPremiere Proを使いこなすことができます。

4. 映像を効果的に編集するテクニック

映像編集をより魅力的にするためには、Premiere Proの機能を活用したテクニックが必要です。以下では、タイトルとグラフィックの追加、オーディオレベルの調整、そして動画にエフェクトを追加する方法を解説します。

4.1 タイトルとグラフィックの追加

映像にタイトルやグラフィックを追加することで、情報をわかりやすく伝えることができます。Premiere Proでは、テキストや図形、ロゴなどを映像上に重ねることができます。

タイトルやグラフィックの追加は、タイトルプレートやエフェクトパネルから行うことができます。また、フォントやカラー、サイズなどを自由に編集することもできます。

4.2 オーディオレベルの調整

映像と同様に、オーディオのレベルも重要です。Premiere Proでは、音声トラック上のオーディオレベルを調整することができます。音量のバランスを調整したり、不要なノイズを除去することで、視聴者に快適な映像を提供することができます。

オーディオレベルの調整は、エフェクトパネルやオーディオミキサーを使用して行います。音声トラックのボリュームコントロールやエコーやイコライザーなどのエフェクトを追加することも可能です。

4.3 動画にエフェクトを追加

Premiere Proでは、映像にエフェクトを追加することで、より魅力的な映像を作り出すことができます。様々なエフェクトが用意されており、色調補正や映像のスピード変更、トランジションなどを簡単に追加することができます。

エフェクトの追加は、エフェクトパネルやエフェクトコントロールパネルから行います。エフェクトの設定を調整することで、より細かな演出を行うことも可能です。

これらのテクニックを習得することで、Premiere Proをより効果的に使いこなすことができます。また、Premiere Proのオフィシャルサイトやオンライン講座などを参考にしながら、さまざまな操作やエフェクトを学んでいくことをおすすめします。

5. 編集した映像の書き出し

Premiere Proで編集が完了したら、次は映像を書き出す作業に入ります。映像の書き出しは、作成したプロジェクトが完成形として出力される重要なステップです。

映像の書き出し方法は以下の手順で行います。

5.1 書き出し設定の確認

まずは書き出し設定を行います。書き出す映像の形式や解像度、フレームレートなど、出力先の要件に合わせて設定を選択しましょう。YouTubeなどのオンラインプラットフォームへのアップロードを想定している場合は、適切な設定を行いましょう。

5.2 書き出しの範囲を指定する

映像の書き出し範囲を指定します。全体を書き出す場合は「全体」を選択し、特定の範囲を書き出す場合は「InとOutポイント」を使用します。編集したい部分の範囲をプレビューモニターで設定しましょう。

5.3 書き出し形式と出力先の設定

書き出す映像の形式と出力先を設定します。例えば、MP4形式やMOV形式といった一般的なフォーマットを選択し、保存先のフォルダーを指定します。また、書き出し時にエンコード設定やコーデック設定を調整することも可能です。

5.4 書き出しの開始

設定が完了したら、書き出しの開始ボタンを押して映像の書き出しを開始します。書き出す映像のサイズや長さによっては、時間がかかる場合もありますので、待機しましょう。

以上がPremiere Proでの編集した映像の書き出しの基本的な手順です。映像の書き出しは編集作業の最後のステップであり、しっかりと設定することで出力される映像のクオリティを高めることができます。

Premiere Proの編集作業が完了したら、ぜひ作品を公開してみましょう。YouTubeなどのオンラインプラットフォームを活用すれば、多くの人に作品を共有することができます。Premiere Proの基本操作と編集テクニックを習得し、魅力的な映像作品を作り上げてください。

Premiere Proを効率的に使用するためのコツについてご紹介します。Premiere Proは、初心者が使いこなすのに時間と労力が必要ですが、インターネット上で解決策を見つけやすいというメリットもあります。まず始めに、新規プロジェクトを作成しましょう。プロジェクトを作成することで、編集する映像素材やその他の設定を管理することができます。また、映像素材を読み込んでシーケンスを作成する必要があります。シーケンスは、素材を並べるための作業領域です。

Premiere Proでは、カット編集を効率化するためのツールや操作があります。例えば、クリップのインポイントやアウトポイントを素早く設定する方法や、シーケンス内のクリップをスムーズに修正する方法などです。これらの操作を覚えておくと、編集作業がスムーズに進行します。

さらに、映像を効果的に編集するためのテクニックもあります。Premiere Proでは、タイトルやグラフィックを追加することができます。これにより、動画に情報を追加したり、視覚的な効果を付けたりすることが可能です。また、オーディオレベルの調整や動画にエフェクトを追加することもできます。これらのテクニックを駆使することで、よりクリエイティブな編集が可能になります。

最後に、編集した映像を書き出す作業があります。書き出しの際には、出力形式や解像度、再生時間などを設定する必要があります。Premiere Proでは、書き出し設定やプリセットを事前に登録することもできます。これにより、同じ設定を使い回すことができ、作業効率が向上します。

Premiere Proを効率的に使用するためには、基本操作をしっかりと学ぶことが重要です。Premiere Proのオンライン講座などを活用して、目的やレベルに合わせて学んでみてください。Premiere Proの使い方をマスターすることで、初心者から上級者まで幅広い編集作業に対応できるスキルを身につけることができます。

 

あとがき

こちらのブログでは、
ブログの書き方講座や、IT推進担当らしく今回のようにお仕事に応用できるツールの紹介をしております。
・・・たまに自分のことも

ぜひ他の記事も読んでみてください!以下のリンクから飛べますよ!
https://keepcarriere.co.jp/author/keep-dochi/

みなさまの「いいね」が励みになります。
この記事が少しでもいいなと思ったら下のハートマークをタップorクリックしてください!

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ