【作業効率爆上がり vol.11】使用しているPCを軽くして爆速化する方法【ストレスフリー】

2024.01.15  Ryoya Dochi

今回は、動作が重くなって処理スピードが落ちてしまったPCを軽くし、
無料で最適化する方法についてご紹介いたします。

重くなって作業効率が落ちてしまう、PC

作業を進めていると、PCの処理スピードが落ちてしまい、
動作が遅くなってしまうことってよくありますよね。

使用しているうちに、メモリが不足してしまったり、不要なファイルが溜まってしまったりすることで処理スピードが落ちていってしまうので
仕方がないことではあるのですが、

仕事でPCを使用していると、思うように業務が進まなくなってしまい、ストレスが溜まりますよね。

そんな時に、簡単にPCを最適化して処理速度を上げる方法があります。

Microsoft PC Manager

Microsoft PC Managerは、Microsoft社が提供している、
PCのクリーンアップ・高速化・アンチウイルスの保護などが可能な、PC マネージメントソフトウェアです。

PCの動作が重い場合やストレージの整理、ウィルスチェックを行いたい場合等に、このツールを定期的に実行することで、パソコンの動作を快適に保つことができます。

Microsoft PC Managerでできること

PCを高速化

システムをクリーンアップし、スペースの開放や、PCを掃除してパフォーマンスを向上させます。

ストレージを管理

PC の大掃除を行い、大きなファイルを管理します。
ストレージ センスを使用して、Windowsがストレージを自動的に解放できるようにします。

ポップアップ管理

ポップアップ管理機能を有効にして、広告やアプリのポップアップを減少させ、
クリーンなコンピュータ体験を実現します。

正常性チェック

システムの問題を素早く検出して修正します。
ワンクリックでスキャンして脅威をクリアします。

アンチウイルス保護

Windowsセキュリティと完全に統合されています。
いつでもどこでもPCを保護します。

ツールボックス&デスクトップツールバー

Windowsのさまざまなユーティリティが組み込まれており、コンピュータの使用効率を向上させます。
便利な機能がワンクリックで直接利用できます。

 

PCへのダウンロード方法

以下の公式サイトからダウンロードが可能です。

Windows PC Managerのダウンロードはこちら

PC Managerの使い方

PC Managerを使用して、PCのスピードアップをするだけであれば、簡単2ステップで高速化をすることが可能です。

1. PC Managerを起動する

2. 「ブースト」(もしくは”Boost”)をクリックする

以上でPCの高速化が完了です!

少しでも動作が遅いと思ったら、PC Managerでブーストすることで、サクサク仕事を進めることができますよ!

 

あとがき

こちらのブログでは、
ブログの書き方講座や、IT推進担当らしく今回のようにお仕事に応用できるツールの紹介をしております。
・・・たまに自分のことも

ぜひ他の記事も読んでみてください!以下のリンクから飛べますよ!
https://keepcarriere.co.jp/author/keep-dochi/

みなさまの「いいね」が励みになります。
この記事が少しでもいいなと思ったら下のハートマークをタップorクリックしてください!

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ