「経営戦略」と聞いてふわっとイメージできる方は多いと思いますが、具体的にどのような内容が定義されているかというと、、
「企業の持つ資金や人材リソースなどの経営資源には限りがあり常に選択と集中が必要。経営戦略を明確にすることで他社との違いや自社の強みをどのように示すかで事業の結果も異なる。」
限りある資源の現状を常に把握し、選択と集中させることで資源の最適化を実現でき、最大のパフォーマンスを生むことができます。
なぜ、経営戦略が重要なのか?
環境変化が激しい昨今、環境変化が少ない時代であれば、長期に渡って競合に対し優位性を維持できますが、現在は優位性を構築する前に変化が起こり、一瞬にして競争優位性が損なわれてしまいます。このような環境から現在必要とされるのは「仮説検証」を繰り返し、戦略を常にブラッシュアップをかけ、スピーディーに戦略を軌道修正する作業が欠かせません。この部分を理解していないと、過去の成功体験に引きずられてしまい、新しいコトに対してのチャレンジに対し腰が重たくなったりすることで、イノベーションを生む文化が損なわれてしまい、自社の経営資源を見当違いの部分に割いてしまい、経営資源が枯渇、疲弊してしまい、組織としての競争力を失ってしまいます。
経営戦略を最適な方向に導くため、常に学ぶ姿勢が大切です。
日々学びですね。