趣味の話

2023.06.20  Ryoya Dochi

 

たまには趣味の話を。

週末に、千葉の勝浦市まで、趣味の海釣りをしに行ってきました!
狙いは真鯛。船の乗合船で朝5時30分に出船。

もうかれこれ、4年ほど
同じ船宿にお世話になっていましたが、
これまでは本命とは全く違うものが釣れたり
釣れても手のひらサイズの小さいものだったりで
本命の、持って帰れるサイズの真鯛は全く釣れず。。。
次こそは、次こそはと何度もめげずに挑戦を続けていました。

それが、先日!
やっと本命の真鯛が釣れました!

釣れた時のファイトシーンはこちら!

この釣りを始めたばかりのころは
船酔いと戦いながらも全く釣れないボウズ状態が何度か続き、
やっと慣れてきて何かしら魚が釣れる様になり、
本命とは違うけれでも大物が釣れる様になり、
潮の流れ的に真鯛は絶対釣れないだろうという状況下の中、小さいけれども真鯛が釣れる様になり、

その間にも
これまでよりもっと良いものへと道具を変えたり、
仕掛けを自作して施行錯誤したり、
釣れている情報が入ればすかさず予定を入れて5時間かけて釣りに行ったり、

と施行錯誤しながらステップアップしていき、
やっと、先日本命を釣り上げることができました!

今後はもっと大きな大物狙い!
今回は53cmと50㎝の2尾でしたが
60㎝以上、70㎝以上と大物の真鯛を釣り上げることを目標に、続けていきたいなと思っています!

これまで諦めないでよかった!

 

今回釣った真鯛は、
刺身、お寿司、海鮮丼(鯛茶漬け)、あら汁になりました

(左に見切れているのは、育てていたジャガイモを先日収穫して、スライスで揚げたにした山盛りポテトチップス笑)

最後に

つくづく思うのは、釣りも仕事も考え方は一緒だということ。

獲物にあった仕掛けにして
仕掛けでも魚の好みの色に変えたり、誘い方に変えてみたり

仕事でも一緒で、
アプローチの仕方で、うまく行く・行かないが変わってきますよね。
置かれている状況を俯瞰して見つつ、
これまでの成功体験を真似して、トライアンドエラーで少しずつやり方を変えていくことで
結果はガラッと変わってきます。

釣りと一緒で仕事も、思考を止めずに行動するのをモットーに頑張っていきたいです。

あとがき

こちらのブログでは、
ブログの書き方講座や、IT推進担当らしく今回のようにお仕事に応用できるツールの紹介をしております。
・・・たまに自分のことも

ぜひ他の記事も読んでみてください!以下のリンクから飛べますよ!
https://keepcarriere.co.jp/author/keep-dochi/

みなさまの「いいね」が励みになります。
この記事が少しでもいいなと思ったら下のハートマークをタップorクリックしてください!

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ