【SNSマーケティング】Instagramの基礎

2023.04.25  Ryoya Dochi

 

先日機会があり、
Instagramのビジネスアカウント運用に際しての基礎知識講座を実施しまして、
今回はその講座でお話しをした内容を簡単にブログ向けにまとめてみました。

前半・後半の2部構成でお送りします。

 

そもそもSNSとは

まずはSNSの基礎知識という形でそもそもSNSの言葉の意味はご存知でしょうか。
Social Networking Service の略で日本語に訳すと、社会的なネットワークを築くためのサービス となります。
要は特定のテーマにあった仲間の交流の場です。

それぞれのSNSにはテーマがあってそのテーマが好きな人同士が形成しあっている世界です。
本日は特に主要5つのSNSについて話をしていきます。
主要SNSというと日本で一番ユーザーが多い、LINEが入るのですがLINEは特殊なアカウントになりますので今回は割愛させていただきます。

 

日本における主要SNS

例えば、Facebook・・・
実名登録が故に、知り合いに限定したコミュニティ形成を行うのが中心となっております。
また、実名なので安心感があるということで日本においてはビジネス用途での使用が多いSNSになっております。

ツイッターは短い分を投稿して楽しくことがメインのSNS
今現在は140文字で如何にコミュニティと関わるかに楽しみを見出す現代版の和歌のようなスタイルが流行ったSNS

この2つはスマホが普及する前からサービスを開始しており
パソコンで投稿がしやすい文字中心のスタイルとなっておりました。

そこからスマホが普及し写真が撮りやすくなって画像中心のSNSが流行りました。
それがインスタグラム。手軽におしゃれで綺麗な写真を撮ることができるようになりそういった画像をシェアして画像に対して反応をもらうのが流行りました。
インスタ映えなどの言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

さらに技術の進歩で動画が中心となったSNS
順番としてはインスタグラムより前から運用しているアカウントですが、昔はPC
で違法アップロードされたテレビ番組などがよく上がっていました。
Youtubeに投稿をしている人、いわゆるユーチューバーが場所を提供し、その人たちが集まってコミュニティーを形成しているのがユーチューブになります。

また、スマホの処理能力が上がり誰でも手軽に動画が編集できようになり劇的な伸びを見せているTiktokが流行り始めました。
簡単に編集できるいわゆるショート動画を投稿して披露するSNS

Instagramを使用した営業活動

Instagramを使用して、購買に至る経路

ユーザーは、どのような道筋を辿って、自社の顧客となるのか
実際にインスタグラムで営業を行うに必要な知識について確認していきましょう。

まずはこちら側の発信、投稿が必要になります。
アカウントだけあっても投稿がなくては目に止まりません。

投稿をすると、目に留まったユーザーがアクションをしてくれます。(いいねや保存、コメントなど)
アクションをしてくれたユーザーの中で特に興味を持ってくれた方は、

このアカウントがどんなアカウントなのかを知ろうとプロフィールに遷移をしてくれます。
ここで、アカウントが見せている世界観に興味を持ってくれた方が、フォロー
また興味を持ってサイトへ訪問、そこから実来店等につながっていきます。

 

強化すべきポイント

その中で、インスタグラムにて強化できるのは次の3点になります。

 

まとめ

今回は、Instagramの基礎講座 前半として、
そもそもSNSとはなにか、またどのようなロジックで営業に展開をすれば良いか、その前段についてお話しをさせていただきました。
SNSとはについてはかなり主観も入っておりますが、概ね間違いはないかと思います。
ぜひ参考までに。

あとがき

こちらのブログでは、
ブログの書き方講座や、IT推進担当らしく今回のようにお仕事に応用できるツールの紹介をしております。
・・・たまに自分のことも

ぜひ他の記事も読んでみてください!以下のリンクから飛べますよ!
https://keepcarriere.co.jp/author/keep-dochi/

みなさまの「いいね」が励みになります。
この記事が少しでもいいなと思ったら下のハートマークをタップorクリックしてください!

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ