ちょっと!宿題やったの!?ー「今やろうとしてたの!」

2024.05.29  Ami Nozawa

頭で理解していても実行が難しいこと

皆さんは、頭で理解していてもなかなか実行にうつせていないこと、ありますか?
小さい頃、テレビやゲームで遊んでいて、もう少ししたら宿題やろうかな~。
なんて考えているときに、親から「宿題やったの!?」と怒られて
やる気を失ってしまう…なんてこと、ありませんでした?

私は、しょっちゅうありました。笑
なぜあんなにも良いタイミングで声をかけてくるんでしょうね‥。

すぐに宿題をやれば怒られないのに、やる気を失って負のループ。
よくありました‥。笑

大人になってからも、頭で理解していても実行が難しいことって結構あります。

*健康的な生活習慣、運動

運動をした方が絶対に良い。運動は健康に良いことはわかっていても
忙しいを理由に、なかなか時間の確保が出来ず、1日やっても3日坊主がお決まり‥。

*食生活の改善

バランスの取れた食事が重要なのはわかっています。そうあるべきです。
それなのに、食欲に負けてしまう。嫌なことがあったから暴飲暴食。
今日は遅くまで仕事を頑張ったからご褒美に食べちゃえ~~と22時にご飯。デザート。
結果、不健康な食事に‥。

*日々の時間管理

効率的な時間管理やタスクの優先順位付けが重要だと理解していても
なかなかうまくいかないものです。どうしても緊急性の高いことに
追われてしまいがちで、本来の予定とずれてしまう‥。

*感謝の気持ちを伝える

小さいころから、家族からも教えられて大切にしている言葉。
「ありがとう」と、「ごめんね」
機械的な言葉ではなくて、感謝の気持ちをきちんと持つこと、
伝えることが大切だとわかっていても、日常の忙しさや
慣れが発生してしまい、伝え忘れてしまうことがあります‥。

*感情のコントロール

怒りをコントロールすることが必要だと理解はしています。
会社でアンガーマネジメントの研修をしていただいたこともあります。
ですが、瞬間的な感情に流されてしまい反省をすることも‥。

 

私生活においてもそうですが、仕事においても
「理解しているけど、行動にうつせない」ことって多いように感じます。

お取引させていただいている企業様とお話しをしていく中で、
自社の課題について理解してはいるが、なかなか動けない。という話がありました。

もちろん、まずは課題を理解することから進めなければいけませんが
その後の動きがかなり重要になってきます。

①具体的な目標設定を行い、計画の立て方も重要です。

ダイエットを例に出すと、いきなり複数の筋トレを行うことは難しいです。
まずは、水を3杯飲む。6000歩を達成させるために意識的に階段を使う。等

②あとは、タイムマネジメントも重要です。

日々の時間管理をしていても、上手くいかないことが多いと書きましたが
仕事をする上でイレギュラーな対応はよくあると思います。
だからこそ、具体的なスケジュールをたててルーチン化できるものは
日々のルーチンに組み込んでしまうとよいでしょう。

③実行のための戦略

モチベーションの維持は大切です。
モチベーションを高めるためにも、自分の進捗を記録し
目に見える形で成果を確認すると良いと思います。

④フィードバックと改善

定期的に進捗を確認し、うまくいっている点と改善が必要な点を評価し
計画がうまくいかない場合は、原因を分析し、計画を柔軟に調整します。

 

分かってはいるけど、行動にうつせていない‥。
今期から、企業様に対しての採用コンサルティング業務を
行わせていただくことになりました。

何事も最初の行動が、そして継続が大切です。
少しでも企業様の課題解決に向けて寄り添いながら動いてきたいと思います。

そんな私は、ダイエット頑張ります。笑

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ