こんにちは!支援課のIketaniです(*^^*)
私のメイン業務は『テレアポ』です!
人材部門では、企業様や求職者様。
それだけではなく、教育部門や住宅部門にも携わっています!
対象者が違えど、テレアポをする上で意識していることがあります。
よく、書店やネット上であるような
『テレアポのコツ!』『営業トークの極意!』
みたいなものではなく…笑
日頃意識していることを、これからシリーズ化していこうかなと思います(*^^*)
まず、第一回目の今回は、、、
『理解しやすく完結に!』
かなり昔に、メラビアンの法則を学びました。
①「視覚情報」が55%
②「聴覚情報」が38%
③「話の内容」が7%
テレアポは、①がありません。
しかも、③「話の内容」が7%しかありません。
だからといって、長々と説明すればするほど
相手にとっては苦痛、不愉快に感じる方もいます。
その方の性格、年齢、話し方によって変えます。
性格なんかは、その方の話すスピードでだいたい感じ取れますので、敢えてその方に合わせたりもします!
自分と同じペースの話し方をする人って、
あまり抵抗を感じなくないですか??(*^^*)
『難しいことを難しいまま伝えるのは、アマチュア』
『難しいことを簡単に伝えるのが、プロ』
と、言われるように、相手にとって理解しやすいように、
時には、噛み砕きまくったり、完結にズバッ!と伝える。
私がテレアポをする上で意識している1つ目は、
『理解しやすく完結に!』です(*^^*)