10月より本格的に電子契約を開始します。
今回は電子契約について知らない方もその便利さとメリットを伝えていきます。
電子契約書は、紙の契約書をパソコンやスマートフォンで締結する方法。
紙の契約書は、印刷して押印して郵送する必要がありますが、電子契約書なら、パソコンやスマートフォンで契約書を作成して、相手方に送るだけで契約が成立する。
電子契約書の便利さは、大きく分けて3つ。
1つ目は、契約締結までの時間が短くなること。
紙の契約書だと、印刷や押印、郵送などの手間がかかるから、契約締結までに時間がかかります。
でも、電子契約書なら、これらの手間が省けるから、契約締結までの時間が短縮できる。
2つ目は、コストが削減できること。
紙の契約書だと、印紙代や郵送代などのコストがかかるけど、電子契約書ならこれらのコストが発生しない。
3つ目は、契約書の管理がしやすくなること。
紙の契約書だと、保管場所に困ったり、紛失したりのリスクもあります。
でも、電子契約書なら、クラウド上に保管されるから、管理がしやすい。
このように、電子契約書は、契約締結までの時間の短縮、コストの削減、契約書の管理のしやすさなど、さまざまなメリットがあります。