こんにちは教育部門の手塚です。
夏休み今週末に始まります。それからは夏期講習が続きます。
毎日の勉強続きで嫌になり、少しだけ遊びたい気もするでしょう。
だとしてもあと少しだけ勉強し、他人より勉強時間を確保する。
それこそが受験を超える秘訣です。
偏差値は自分ひとりのものでなく、全体で自分の順位を数値化し、それにより合格率を知るものです。
例えればこの遊びさえ同じです。
「少しだけことばあそびに疲れても、もう少しあと少しだけ頑張ろう。」
そうやって自己限界を突破して、それまでの過去の普通を超えていき、新しい普通の基準に慣れたとき、偏差値が未知の世界へ上がります。
勉強も自分のできる範囲だけ、精一杯やれる限りを尽くしても、過去にない挑戦のない学習は、限界を広げることになりにくい。
少しでも今までにない頑張りを、毎日の授業自習で続ければ、少しずつ自分の範囲が広がって、見たことのない点数も取れるはず。
この文は学生向けのものですが、大人でも成長するには必要で、常日頃心がけつつ生きてます。
皆さんはこの文章を読みながら、なんとなく違和感あれば正しいです。
途中から俳句ではなく短歌なら、今よりも語感きれいにできたはず。
そう思い書き直そうか悩みつつ、そこまでは修正せずに公開です。
中3は夏休みこそ天王山。悔いのない最後の夏をいざゆかん。
先生も死力を尽くし支えます。