弊社においても様々なSEO施策を施していますが、
最近、以前は通用していた施策を施しても効果が得られなくなってきていると感じます。
その理由は様々考えられますが、一番大きい要因としてアルゴリズムの変化のスピードが本当に早すぎるなと思います。
以前から言われているSEO施策は情報量を多く載せれば載せるほど有効だという考えがありましたが
最近ですと量を担保しても有効的に働かないケースが増えてきました。
背景としては、chatGPTなど大量のテキストコンテンツを簡単に生成できてしまう環境が当たり前にあり
情報量を評価してしまうとユーザーが求めている検索結果とはかけ離れた表示になってしまうからではないかと考えます。
このような現状を踏まえると、小手先のSEO施策をやるよりも、本質的なユーザーの検索意図に応えるためにも、自分達しか提供できないオリジナルコンテンツを生成した方が評価されやすい環境にあるかと思います。
今に始まったコトではありませんが、これからのSEO施策は徹底的にユーザーファースト(ユーザーに有益な情報提供)をすることにより本質的なSEO施策が図れるのではないかと改めて考えさせられた一日でした。