【作業効率爆上がり vol.4】使えるパソコン便利ソフトウェア

2023.06.09  Ryoya Dochi

今回は作業効率爆上がりシリーズ第4段
Windowsパソコンでの作業中に業務効率が爆上がりするソフトウェアをご紹介

絶対にダウンロードするべきパソコン便利ソフトウェア

今回おすすめするアプリは「Power Toys」
Power Toysとは、Windowsが開発しているオープンソースのユーティリティ・ソフトウェアです。
もともとWindowsに標準で搭載しようと開発していたが、結局されなかった機能の詰め合わせ版ソフトウェアです。

2023年6月時点で使用可能なユーティリティは21個!

 

Always on Top

キー ショートカット (⊞ Win+Ctrl+T) を使用して、他のウィンドウの上位にウィンドウを固定できるユーティリティ

PowerToys Awake

時間のかかる作業を行なっている際に、電源とスリープの設定をしなくともパソコンがスリープ状態や画面オフ状態にならない様にするユーティリティ

カラー ピッカー

実行中のアプリから色を選択して、クリップボードにコピーができるユーティリティ

FancyZones

複雑なウィンドウのレイアウトを作成して配置ができる様にするユーティリティ

File Explorer アドオン

ファイルのプレビューができるユーティリティ

File Locksmith

使用中のファイルを確認する為の拡張昨日

Hosts ファイル エディター

ドメイン名と一致する ‘Hosts’ ファイルを編集するユーティリティ

Image Resizer

画像サイズを変更する為の拡張機能

Keyboard Manager

ショートカットキーを独自に作成したり、キーの再割り当てができるユーティリティ

マウス ユーティリティ

マウスとカーソルを強化する為のユーティリティ
マウスの位置を見つけやすくする機能などがある。

Mouse without Borders

同じキーボードとマウスから複数のパソコンを操作し、パソコン間でのファイル共有やコピペができるユーティリティ

プレーンテキストとして貼り付け

ショートカットキーでテキストの書式設定を除いたプレーンテキストで貼り付けができる。

Peek

Macでは標準でできる機能
アプリケーションをわざわざ開かなくても、ctrl+space でファイルコンテンツをプレビューできるユーティリティ

PowerRename

ファイル名の一括変更、痴漢ができるユーティリティ

Quick Accent

日本ではあまり使う場面はないかと思うが、アクセント付き文字を簡単に入力できるユーティリティ

レジストリ プレビュー

Windowsレジストリファイルを視覚化や編集をする為のユーティリティ

PowerToys Run

アプリを検索して開くことができる機能

画面ルーラー

画面上のピクセルを測定する為のユーティリティ

Shortcut Guide

デスクトップの状態で使用可能なショートカットキーを表示できるユーティリティ

Text Extractor

画像の中の文字でもテキス化してコピーができる機能

Video Conference Mute

オンライン会議なので、使用するアプリケーションに関わらず、ショートカットキーでマイクとカメラの両方をミュートできるユーティリティ

 

この3つだけは使って欲しい!

  • Text Extractor
  • Peek
  • Video Conference Mute

Text Extractorは例えば画像で送られてきた表データを編集したい時、選択してコピペするだけで簡単に表を作り直すことが可能です。
他にも動画内の言葉なども可能です。

Peekは、私普段はMacで仕事していますが、
毎日必ずといっていいほど同じ様な機能を使っています。
ファイルの名前だけでは、中身がどんなのだったか、探しているファイルなのか、わかりませんよね。
でも確認するのにファイルを開くと立ち上がるのに時間がかかってちょっと面倒。。。
そんな時にパッとプレビューが表示されるので、今までファイルを開くのにかけていた時間の短縮が可能です。

常々、Windowsでも同じことができれば、、、と考えてました。
そんなストレスから解消されるユーティリティの一つです。

Video Conference Muteは、最近は使う機会も少なくなってきましたが、
まだまだオンライン会議はやりますよね。
そんな時に、マイクミュートし忘れた!や
他のウィンドウを開いてみていたからカメラオンになっていたの気付かなかった。。
というトラブル防止ができます。

最後に

みなさんが抱えている、パソコンを操作している時のちょっとしたストレスを解消することができるWindows純正の素晴らしいソフトウェアです。
そんなにパソコン使わないからって人でもダウンロードする価値あり!
ぜひ、お試しあれ

 

あとがき

こちらのブログでは、
ブログの書き方講座や、IT推進担当らしく今回のようにお仕事に応用できるツールの紹介をしております。
・・・たまに自分のことも

ぜひ他の記事も読んでみてください!以下のリンクから飛べますよ!
https://keepcarriere.co.jp/author/keep-dochi/

みなさまの「いいね」が励みになります。
この記事が少しでもいいなと思ったら下のハートマークをタップorクリックしてください!

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ