【連載第2回】ブログの書き方講座 -文章の書き方-

2022.08.19  Ryoya Dochi

 

連載2回目!WEBマーケティング担当者が教えるブログの書き方講座!
前回の連載では、ブログを書く前段階の ”ブログを書くネタはどうすればいい?” かについて書きましたね。

今回はその次のステップ!
実際に文章を書いてみるという点に焦点を置いて、
ブログ特有の文章の書き方について、学んでいきましょう。

作文とブログの違い

文章を書くにあたり得意・不得意は皆さんありますよね?
一度は誰しも作文を書いたことがあるかと思いますが、作文とブログの違いってなんだと思いますか?
それぞれ個別に見ていきましょう。

ブログとは?

「ブログ」とは「Web Log」から生まれた言葉で、サイトにコンテンツを蓄積をできるストック型メディア

ブログで書かれるコンテンツは、筆者自身の体験談や随筆、特定の話題を取り扱うものの2つに分かれます。
特に後者は「アフェリエイトブログ」として特定のジャンルに詳しい筆者が、そのジャンルのトピックやハウツーを載せることで注目や集客を目的として作成されることが多いです。

作文とは?

「作文」とは物語や感情の表現、事実や意見などの情報を伝達することを目的とした、一定のルールをもって書かれる文章

 

どちらも「主観性」を持ち、ライター個人の考えや経験から言葉を綴っていくものにすぎないのです。
同じ文章を書く、自分の考えを発信するという点においては同じなんです。

だから「ブログ」と聞いて苦手意識を持つ人は非常に多いですが、そんなに難しく考えることはないんです!

でもブログ特有の読みやすい書き方というのはやはり存在するんです。
じゃあ、読みやすいブログの書き方とは?について学んでいきましょう。

読みやすいブログの書き方とは?これだけは覚えてほしい3点!

読みやすいブログを書きたいのであれば、次の3点だけは意識して書いてみましょう!

①見出し重要!

本当は文章を一字一句読んでほしいけど、実際に一字一句全てを読んでくれる人は少ないです。
どうしても伝えたいこと、読んでほしいものは見出しに書いて、ユーザーの目を惹きつけるようにしましょう。

②文字を詰め込みすぎない、行間を空けすぎない

改行をしない文章って、実は非常に読みにくいんです。
特に、今はスマートフォンを使用してブログを読まれる方が多いです。

PC画面であれば多少文章が詰まっていてもまだ読めたとしても、
スマホ画面で見ると、改行も増えるので画面内が全て文字になってしまうことも。。

そうなると、ユーザー側は読む気も失せてしまいます。
なので、詰め込みすぎず、改行を使って読みやすい文章作成を心がけましょう。

これと同じで、行間を空けすぎると今後は文章のまとまりがなくなってしまうので、「適度」が重要です。

ワードプレスでの文章作成であれば、
段落分けと改行を使い分けて読みやすい文章を書いていきましょう!

③読点「、」は1文2つまで!

読みにくい文章を書く人は基本的に一文が長いです。
主語はどれなの? それに対する動詞はこれか?? と混乱させてしまうことになります。
なので、読点は2つまでと意識して書くと読みやすい文章が書けるのではないでしょうか。

 

どれくらいの文字量で書けばいいの?

文章量をどれくらい書けばいいか、悩んだことはありますか?
ネットで調べると、「5,000文字は最低でも書く必要あり!」や「3,000文字は・・・」と書かれていることありますよね?

何を信じればいいのでしょうか?

結論:文字数なんて気にしなくていい!

みなさんのブログを書く目的って何ですか?
ほとんどの方はサイトのSEO対策としてブログを書かれているかと思います。

しかし、文字数を多く書いたからといって、ブログがSEO上位表示されるわけではないのです!

なぜ、そう言い切れるのか?
Googleのスポークスマンであるジョン・ミュラー氏が、TwitterとYouTubeにおいて「文字数の多さで記事を評価するようなアルゴリズムは存在しない」という趣旨の発言をしているからです。

 

では、SEOで上位表示をさせるブログを書くにはどうすればいいか、
次回のブログで詳細に説明していきますね!

まとめ

今回は、文章の書き方講座という形で
文章を書き始める前段階で注意すべき点を書きました!次回のブログで詳しく文章の中身について書いていきます。

今後も同じように、少しずつわかりやすい記事を心掛けてブログの書き方について連載講座で書いていきますので、ぜひ下のリンク先をブックマークして定期的に覗いてみてください。
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ぜひそちらもチェックしてみてください。

次回は「連載第3回 具体的な文章の書き方 -SEO対策編-」をテーマに書きますので、お楽しみに!

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