こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
言い訳はやめましょう。
子供のころから習った事柄です。
企業活動においてはどうでしょうか。
事態の悪化に伴い、何とか帳尻をあわせるための苦し紛れの発言。
その苦し紛れの一言が事を収めることもあります。
ですから、言い訳をすべて否定するつもりはありません。
しかし、苦し紛れの後付の言い訳を乱発するとどうしたってボロが出ますし、前言をなし崩しに修正してあたかも、その発言がなかったの如く記録や記憶を捏造するとあっという間に信頼を失います。
前はこう言いましたが、誤りでした。ごめんなさい。
こっちの方が結果的に事態が収まることが多いです。
それも処世術です。
それでは、ゴキゲンヨウ。