「全体最適化」

2020.03.19

こんにちは。キープキャリエールの原澤です。

所属している部署の仕事よりも、他の部署の仕事のほうが得意。
所属している部署で「やるべき」役割よりも、隣の人がやっている仕事の方が得意、なんていうことは良くあります。
リーダーよりもメンバーが。
マネージャーよりもスタッフの方が。
という方もいるでしょう。

営業部門に配属されてはいますが、管理部門の仕事の方を好むとか得意とか。
その逆もしかりです。
当社においても専門領域が異なるいくつかの事業部があり、更にそこには得意分野の異なる優秀な人員が配属されています。
権限委譲が進む当社にあって、私から全社への指示命令は極端に減りました。
しかし、今般のコロナウィルスに対する施策や社運をかけたプロジェクトに際し、しゃちょー権限で社内の隅々の人員に対し指示を出す場面があります。
非常に興味深いのは、4つある事業部に所属しているAさん、Bさん、Cさん、Dさんを組み合わせると(もちろん得意と特徴が異なる)、恐らく当社随一の部署ができあがるという創造ができたこと。

「やるべき仕事」と「出来る仕事(得意な仕事)」は異なることがあります。
リーダー、マネージャーは部下の特徴を把握して、常に部署や全社の「全体最適化」のための提案をトップマネジメントにして頂きたいですね。
人を動かし成果を上げる醍醐味を味わえるはずです。

それでは、ゴキゲンヨウ。

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ