☆途中報告☆

2014.04.16

こんにちは。キープキャリエールの原澤です。

 

昨日、私にとってとても大切なお客様がご来社されました。

生時代の就職活動からのお付き合いなので、かれこれ20年近くになるのでしょうか・・・。

 

そのお客様との会話の中で、依頼した仕事に対しての「途中報告」がないことへ少しご不満を漏らしていらっしゃいました。

 

私も、全くの同感でした。

 

お取引先や、まだ取引には至っていないもののある事をお願いしたり、また社内における業務指示も共通であろうかと思いますが、依頼したことをほったらかしにされると、非常に不安です。

そして、その不安は不満となり対外的にはクレームへ。社内的には叱る、ということになります。

 

つまり、信用失墜の最たる場面です。

 

依頼されたことを当初の予定通りにはいかないとしても、お詫びをかねて「報告」する勇気がとても大切です。

 

それこそが、お互いの絆を結ぶ「糸」となるわけですから。

 

気まずいことこそ「報告する」これこそが、ビジネスの基本中の基本だと思うのです。

 

それでは、ゴキゲンヨウ。

 

 

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