こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
お客様に期待していただく重要な要素は二つ。
①ひとつには、専門的な知識。
この人と付き合っておけば自分や自社にメリットのある情報・サービスをもたらしてくれるだろうと思っていただくために必要。
②ふたつには、迅速な報連相・提案。
この方は、自分や自社の応酬のテンポがあっていると思わせる。そして、その応酬が早いと実感してもらう事が大切です。遅いと、専門的な知識があろうかなかろうが、不安や不満を持ち他の会社の話しも聞いてみようかなと、気持ちが移ろぎます。
最近、ある会社さんとサービス利用の契約書を交わしました。
せっかく利用するのですから、より効果的な活用方法や他社の有益な事例を聞かせて欲しいと思い、訪問のアポを入れたのですが、その対応が遅いこと遅いこと。
わずか1回のアポイントを取るのに2週間かかりました。それも結果的にNG。
「来てください」、ならばそれなりに調整も必要でしょうけれども、「伺います」ですから、OKもNGもまたその代替案も早々に出そうなものです。
専門性とスピードと、この二軸をしっかりと押さえていかないとお客様から信頼されるパートナーには選んでもらえません。
「巧遅は拙速に如かず」
「気を見るに敏」
それでは、ゴキゲンヨウ。