こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
そう言えば思い出しました。
その昔、求人をまだ「紙」に依存していたころのことを。
紙面づくりは得意でした。単に、書くことに抵抗感がないということではなく、反響に自信があったんです。
その後、現場での仕事から離れ、かつ、WEB集客、スカウトメール、indeedと集客媒体の変化に伴い求人紙面づくりから遠ざかっていました。
最近私は、スクール部門のチラシ作りに勤しんでおり、本やWEBサイトで情報収集しながら、「あたる広告」作りに燃えています。
A4チラシの情報量でどこまでユーザーに「行動」に移ってもらうための訴求が出来るか。
WEBサイトでは、いかにサイト遷移直後の離脱を防ぐ訴求をするか。
媒体によって若干の違いはありますが、パッと見て「良さそう」と思ってもらう構成は、昔求人広告を作っていたころと酷似しています。
昔の直観や感覚に任せたその経験を今は専門的な知識を入れながら、自分なりに体系化、理論的に作っているつもりです。
コピーライティングの世界、ダイレクトマーケティングの世界は非常に興味深く、奥深く、そして面白い。
毎日、毎晩、そしてさっきまで作っていましたが飽きが来ません。
編集ソフトも使い始めました。まだ下手ですが。
五十の手習いです。
それでは、ゴキゲンヨウ。