こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
自らが発信者であってほしい。
私は社員に対し常にそう思っています。
そして、発信するのであれば出来るだけ「相手に響く言葉」を選択しててほしいとも。
響く言葉とは「語彙」そのものもそうですし、「語り方」、「視線」、「表情」、「所作」の事でもあります。
主体的に情報を発信する。
そして重要なのは、対象者の意識が向上したり、俄然士気が高まったり、深く反省したり。感情の動きにアプローチすることを意識して、どのように伝えるのか?なのです。
文章もそうです。
事実だけ伝える「通知」だけではなく、どのような文章構成や語彙であれば理解を得られるかを考えて欲しいと思うのです。
それこそが「発信力」ですし「求心力」なのです。
いかに巻き込むか。企業人として大切なスキルです。
それでは、ゴキゲンヨウ。