こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
完全な人間などいません。
いないからこそ、人間教育やマネジメントスキルやリーダーシップ教育が商売として成り立つのです。
例えば怒りっぽいひとがいます。
その怒りっぽい人も穏やかな場面もあります。24時間終始しかめっ面なわけもありません。
つまり、感情には濃淡があるのです。
怒りをこらえたり、受け流すトレーニングもいいのですが、私の考えはこうです。
「怒り」の感情が噴出することはもう当たり前で、その時は周囲に確実に迷惑をかける。深く傷つけ悲しません。不快にさせる。
これはどうしようもない!
ですから、日ごろの「穏やかな」感情の時に可能か限り笑顔を絶やさないようにする。
これで調和をとる、という作戦です。
しかし、笑顔にも「最大量」があると私は考えていますので、私の笑顔が本当に必要な人に向けて「穏やかな笑顔」を提供しようと。
「怒りのマネジメント」ではなくて、「笑顔の配分」にて人間関係を安定化させるということです。
配分が少ない人にはご迷惑をおかけします。
それでは、ゴキゲンヨウ。