こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
人は好ましくない状況を打開するために、様々な工夫を凝らし活路を見出します。
それを「知恵」と「勇気」と言い換えることが出来るのかもしれません。
局面打開のための創意工夫はストレスと対峙することになります。
それはそうです。
川の流れに逆らって川下から川上に遡上するようなものですから。
ストレス回避のためには、流れに従いゆらゆらと流された方が楽でしょう。
そして、それを推奨するかの如く読み物や動画も多い。
「無理するな」、「頑張るな」、「抗うな」
本当にそれで幸せで豊かな人生を歩めるのであれば、そうします。
しかし、私はそうは思わないのです。
状況を好転させるために、誰かがストレスに見舞われながらもそれと対峙する必要があるのであれば、
私は進んでその道を選択します。
それが自分の生きがい、やりがい、存在価値となり、そして誰かの役に立つのですから。
少し無理して、頑張って、抗う。
そこから得られるものは、見て見ぬふりしてその場のストレスを逃がすよりも格段に大きな幸せが手に入ります。
抗おう!
それでは、ゴキゲンヨウ。

