こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
「自社サービスの強みは何ですか?」
この問いに端的に答えられる人は意外と少ないと感じます。
当社の例でいうと、人材紹介サービス、保育園、総合住宅展示場、スクールの各事業の他社との違い、独自性はどこにあるのか、という事になります。
私たちは毎日毎日サービスを提供していますから、あまりにも自社サービスに慣れ親しんでいます。当たり前になってしまっているといういい方も出来ますね。ですから、他社との違いは、圧倒的な独自性は?と問われてもうまく答えられません。ともすると他社と「同じようなこと」をやっていると誤解してしまう事も多いはず。
しかし、少なくもお客様が当社を選んでくださり、対価をお支払いいただいているということは、当社のサービスの「何か」に価値を見出してくださっている訳です。
その「何か」をしっかりと把握できているのかどうかは非常に重要なポイントです。
何故なら、お客様が選んでくださった「訳」を把握すると、それすわち「営業トーク」に活用して効果的にお客様にPRすることが出来るようになるからです。
お客様はなぜ、当社をお選びいただいたのか?
ここをとことん突き詰めましょう。
そこにマーケティング上の活路があるのです。
それでは、ゴキゲンヨウ。