こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
先日、人材育成系の研修を受講しました。
その講師が仰っていたことが「なるほどなぁ」と思えることでした。
それは、
「人は自分が話しているときには、心の余裕がないから人の話を聴けない」です。
傾聴スキルを身に着けたつもりでも、どうしても「話したくなっちゃう」私です。
ですから、傾聴というよりは、まず話して、話きって、それから「聞く」。聞いたら、話す、という風に「攻守交代制」の方がすぐにでも出来るかも、となったわけです。
どこのしゃちょーもそうなのかはわかりませんが、どうしても「カウンセリングマインド」よろも「コンサルティングマインド」の方が上回ってしまう私。
この先生の教えを実践してることとします。
それでは、ゴキゲンヨウ。