こんにちは。キープキャリエールの原澤です。
人材を採用する際に大切なことは、
①採用目的を達成するためのキャリア、スキル、資格があるか
②社風に合うか(価値観が近いか)
③配属予定部署の人員構成上バランスを保てるか
です。
②、③はその方の個性や考え方が、自社に合うかのポイントです。
私は②、③は絶対に踏み違えることのないように慎重に求職者と意見交換をします。
絶対条件です。
一方、①は必要条件です。
必要条件であるとうことは、絶対ではないもののやはり重視します。
しかし、絶対ではない。
つまり、必要条件を妥協してでも採用したい、何か絶対的な価値が他にあれば採用する、という意味です。
例えばPCスキルが低くとも、絶対的な笑顔の持ち主。
口下手ではあるが、絶対的なWEBの知識を持っている。
などです。
マイナスを取り返してあまりあるプラスの要素があれば、採用!ということもしばしば。
妥協して、「ま、いいか。」はいいことがありません。
それでは、ゴキゲンヨウ。