今回の旅行は、伊勢から熊野、そして名古屋へ。
伊勢神宮を訪れ、熊野では海沿いをドライブし、熊野倶楽部でゆったりとした時間を過ごしました。
名古屋では、ひつまぶしを味わい、名古屋城、犬山城、明治村と、たくさん歩いて観光を満喫。
そして旅行中に歩いた歩数は、なんと74,445歩!
よく歩いたなぁと思うと同時に、こうして家族みんなで旅行に行けることが、改めて幸せなことだと感じました。
息子たちも、いつの間にか大学生と高校生。
小さい頃は、家族旅行といえば当たり前のように一緒に出かけていたけれど、これから先は、それぞれの予定や友人との時間も増えていくのでしょう。
あと何回、こうして一緒に旅行に行ってくれるのかな?
そんなことを、ふと考えるようになりました。
だからこそ、一緒に行ける今の時間を大切にしたい。
74,445歩という数字以上に、今回の旅行で家族と過ごした時間が、私にとって一番の思い出になりました。
また次も、「一緒に行こう」と言ってくれるかな。
そんなことを思いながら、次の家族旅行を楽しみにしています。


