こんにちは!
キララ。イングリッシュスクールの君島です。
みらい学童に勤務していた約1年半、
小学校低学年生に短時間だけ勉強を教えることはありましたが、
“子どもに学習指導をする”というという機会から離れていました。
英語塾に来て、早1か月半。
なんとかやれていると信じていますが、
自分の中ではまだ以前の感覚を取り戻せていないです。
・・・前置きが長くなりました。
えぇ、そうです、
結構、英語を忘れているなぁ。
取り戻す勉強をしないとなぁ。
と焦っています。
文法は理屈で覚えてきたので思い出しやすいですが、
英単語や熟語は、記憶を掘り起こすような作業になります。
そんな中、最近、再会を果たした英文を1つ。
『Seeing is believing.』(百聞は一見に如かず。)
動名詞(-ing、~すること)の代表的な例文の1つですね。
といっても日常生活でそう多く使う機会がない、英語のことわざです。
私にとっては、問題集でしか出会わない英文だったので、
英語の再勉強中に再会しました。
今後もいろんな英単語や熟語、構文を
ふり返り学習していきます。
(子どもたちにも、『くり返し学習が大事!』って言っています!)


