先日私の父方の祖父母が結婚60周年を迎えたので
親族13名勢ぞろいで祖父母の大好きなフランス料理のお店でお祝いをしてきました🍽️✨
結婚記念日には5年周期でめぐってくる特別な意味があり
60周年はダイヤモンド婚と呼ばれています💎



美味しい料理をいただいた後は父と父の妹からサプライズで
100本のカーネーションと菊の花、それぞれの花束をプレゼントしました💐
なんでプレゼントに菊の花!?と思ったと思います、実はそこには理由があります😊
父と叔母がまだ小学生低学年のころ、お金もなくてまだ幼く花の知識もない2人は
初めての母の日のプレゼントに1本のカーネーションと1本の菊を贈りました🌼
笑い話にもなっているその時のことを父はよく覚えており、今回のプレゼントを決めたようです💐
「二人のおかげでこれだけ大きな花束を贈れるくらい立派に育つことが出来ました」と
感謝を伝える父の姿とその後ろで流れるピアノの生演奏に私も親族も皆泣いてしまいました😢

人生で初めて見た100本の花束は私にとって大切な家族の思い出になりました😊
こんなにも素敵な家族のもとで過ごせることに心から感謝し
私も父や叔母、母のように温かい人になりたい、いつか今日のような感謝を家族に返したいと思いました🐻
次は結婚70周年記念日のプラチナ婚が待っているよ、また皆で一緒にお祝いをしようね💎
大好きなじいちゃん、おばあちゃん、これからも仲良しで健康でずっと元気でいてね😊🙌


