アプリ内課金に感じたこと

2024.09.30  南木祥平

最近スマホでゲームをやっていて、これって利益向上のための施策なんだろうな…と思うことが2つありました。

・アプリ内ではなく、自社サイトなどでのアイテム購入を促す
→Google playとApple storeの手数料(15%~30%程度)から逃れることが出来る。amazonなどが先駆者で、手数料削減に成功している。

・自社サイトで販売するアイテムに付加価値を付け、高単価商品を販売する
→特別なアイテムなどを若干割引して売ることで、50000円や100000円といった高額アイテムを販売することが出来る。アプリ内でここまで高額の商品を直接売ることは仕組み上難しかったが、これなら販売可能。

これっていわゆるフランチャイズでも同じことでは?と思っています。最終的にはプラットフォームやフランチャイズの看板に頼らず、自社ブランドで立ち上げたほうが利益は上がるはずです。そういった意味では今のこどもの未来事業部の方針は正しいと考えています。

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