教える難しさ

2024.09.12  Aoyagi

普段はプログラミングスクールを担当していますが、久々に学習塾にも入る事になりました。

元々数学は得意ですのでテキスト内容で困る事はありませんでしたが、プログラミングでも数学でも、一番気をつけるのは「生徒が間違えた時の対応」です。

持論として「ミスした問題も極力正解には生徒自身にたどり着いてほしい」というものがあります。
ただ答えをポンと提示するだけならば、テキストの答えを見て自習しているのと変わりません。
そのため間違えた問題は「どこで計算がズレたのか」の指摘に留め解いて貰うなど。

プログラミングの場合は完全個別進行ですので、よほどの場合でなければこの対応で進めます。
ですが学習塾の場合は「来週が定期テキスト」という事もあり、そうなると時間との兼ね合いもあります。
そして生徒も個性が様々ですので、アドバイスのみで「あっそうか! ここで間違ってた!」と気付ける子もいれば、首をかしげて止まってしまう子も。

これは人間一人一人と向き合う以上はなくならないものであり、逆に「もう完全に生徒対応をマスターした」と油断してしまうと思いますので、この難しさを噛み締めながら一人ひとり対応を行うよう心がけます。

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