除外キーワードの大切さ
今回はGoogle広告運用におけるメンテナンス作業の大切なひとつである除外キーワードについて書きます。
検索広告に除外キーワードが必要な理由はなぜか??
それは、広告主が意図としない検索語句(ユーザーが検索するキーワード)で広告が配信され続けるのを防ぐ役割があります。自社のビジネスに繋がらない検索語句への無駄な費用を抑えるためです。
コンバージョン(問い合わせ、申し込み、購入)に繋がりにくい検索語句を除外することで、より広告効果を高め、効果が見込める検索語句に費用を集められます。
英語学童で表すと下記のようなイメージです。
「英語学童を提供している広告主」
「英語学童」の部分一致キーワードにて登録
・広告表示したい検索語句:「英語学童 探す」、「英語学童 近く」、「英語学童 宇都宮」
・広告表示させたくない検索語句:「英語学童 公立」「英語学童 キッズ デュオ」
→「公立」、「キッズディオ」を除外キーワードとして除外設定
とまあ、、こんな具合に設定すると除外キーワードが設定され、自分達が意図としないユーザーへ配信されることを防ぐことができます。
ご参考までに。