【連載第1回】ブログの書き方講座 -ブログのネタ集め-

2022.06.28  Ryoya Dochi

 

今の時代、気軽に自分の言葉をネット上で発信をすることができる機会が増えて
仕事やプライベートでブログの運営やSNSの運営をするのが当たり前の時間になってきましたね。
でもそんな時代の流れに乗って始めてみたはいいが、どうやってブログを書けばいいかなど悩みを抱えたことはありませんか?

IT推進・WEBマーケティイング担当、また趣味でも個人ブログ運営をしている私の方から、
この記事をご覧いただいている全ての方の為に向けて、
ブログの書き方やSNSの運営について連載記事で役に立つ情報を発信していきます。

これまで、私が集めたノウハウを存分に発信していこうと思いますので、ぜひ定期的にのぞいてみてください。

第1回 ブログのネタ集めってどうすればいい?

ブログを始めようと思った時に直面する1番の壁ってなんだと思いますか?

ブログに書く”ネタ”をどうするかですよね。
ネタが思いつかないから、ブログから足が遠のいて結局書かなくなるという悪循環が待っている、

ブログを書き始めたばかりの人にとって一番最大の壁ですよね。
かく言う私も、個人ブログを運営開始したばかりの頃は書く内容に困って
結局何も書けない→書かない→いつまで経っても閲覧数が伸びない→だからやっていても面白くない。
という悪循環に陥っていました。

そんな時にどうしたらいいか、ポイントでまとめてみました。

  • ブログ運用の目的を明確化する。
  • 時事ネタ、季節ネタは鉄板!
  • 自分の強みを見つける。

では一つ一つ解説していきます。

 

ブログ運用の目的を明確化する

特に会社の社員ブログを書いている人や指示をされて書いている人は特にですが、
ブログを書く理由が明確になっていない方が多いです。

なぜ、このブログを書くのか?
ブログを書くことによってどうなる?
を意識していれば、自ずとブログのネタは決まってくるのです。

例えば、弊社で社員ブログを始めて1ヶ月が経とうとしていますが、
この社員ブログの目的は、”自分のことを知ってもらう”ことです。

一キープキャリエールの社員として、
”〇〇という部署にいるけど、こんな仕事をするところだよ!”
”私はこういう人で、こんな信念を持って仕事してるよ!”とキープキャリエールの社員としての姿を知ってもらう為にスタートしました。

だから、私は自分の強みと仕事に直結した「ブログの書き方講座」なる連載記事を始めたのです。

書こうと思えば、
自分の好きなこと、天気のこと、見た映画のこと など、
この世にはネタが溢れています。

でも目的が定まっていないからネタが決まらず書けなくなるのです。

社員ブログを書くように言われても、目的など教えてもらていない場合は担当者に確認をするか、
自分で書く目的を決めてしまってもいいと思います。

 

時事ネタ、季節ネタは鉄板!

これはもう、言わずもがな。
時事ネタ、季節ネタは鉄板記事ですね。

これをブログの目的に絡めて書くことで一つの記事が出来上がりです。
特に話題性のあるネタであればある程、ブログの閲覧数も上がるかも!?

時事ネタ・季節ネタはSNSやニュース番組、ネット記事、新聞などなど
どこでも即座に集めることができますよね。

また今は特定の分野に特化した記事を集めているサイトなんかもありますので、ブログの目的に沿った分野のまとめサイトを見つけてみるのではいいのではないでしょうか。
特に、社員ブログであれば自分の仕事の業界に特化をした記事まとめサイトなんかを見つけて定期的に読むようにすれば仕事でも役立つこと間違いなし!
ネタ集めに困ることもなくなりますね!

自分の強みを見つける。

目的に沿ったブログを書くことをこの記事の中でずっとお伝えしてきましたが、
さらに絞って、自分の強みについてブログを書くことをおすすめします。

ネタ集めの次に躓くのって、「文章を書く」ことですよね。
でも自分が得意とする分野のことであれば、知識もあるし、理解もしているという点で、
スラスラと文章を書くことができますよね。

ネタ集めも、自分が強い・得意とすることであれば自然と情報が入ってくるので、
時事ネタ・季節ネタもより集めやすくなりますよね。

まとめ

今回はブログを書き始めようと思った時に一番最初に挫折しやすい”ネタ集め”に関して書いてみました。
すごくかいつまんで簡単に説明しています。
今後も同じように、少しずつわかりやすい記事を心掛けてブログの書き方について連載講座で書いていきますので、ぜひ下のリンク先をブックマークして定期的に覗いてみてください。
Ryoya Dochiのブログ一覧

今回の記事が少しでも「いいな」と思ったら下のグッドボタンを押してください!
連載の励みになります。

他にもキープキャリエールの社員がそれぞれのお仕事についてやたまにはプライベートなことについても投稿していきますので
ぜひそちらもチェックしてみてください。

次回は「連載第2回 ブログの書き方講座 -文章の書き方-」をテーマに、

  • 作文とブログの違い
  • 読みやすいブログの書き方とは?
  • どれくらいの文字量で書けばいいの?

について書きますので、お楽しみに!

CONTACT USお問い合わせ

サービスに関すること等、お気軽にお問い合わせください。

028-647-3322

[受付時間]
平日9:00~17:30

お問い合わせ
フォームはこちら
ページトップへ